岩手県立一関工業高等学校

開校から62年、県内で4番目に設置された工業高校​です。始まりは、地元の熱いビジョン​…

岩手県立一関工業高等学校

開校から62年、県内で4番目に設置された工業高校​です。始まりは、地元の熱いビジョン​で設立された市立高校でした。 昔からスポーツが強く、昨年度はバスケットボール部と弓道部が全国​大会に出場しました。 資格取得率は県内トップ。令和2年度は全国ベスト30校として表彰されました。

記事一覧

ICTを活用した技能研修(企業編)

本校では、昨年、一昨年と企業様の協力で技能研修をオンラインで行いました。指導してくださっ…

バスケット優勝 インターハイへ!

本校バスケットボール部は、先日行われた高校総体県大会で3大会ぶり3回目の優勝を決めました…

イメージキャラクター!

本校で、三年前に地域プロジェクトを始めるにあたり、生徒にイメージキャラクターを作成しても…

学校運営協議会で変わる学校活動!!

本校では、独自に3年前から学校を地域とつなぐ活動をしてきました。その効果は、進路、学習、…

関工 学びのOUTPUT

本校では、令和2年度より学校の学びを、地域や市内の小中学生に活かす活動を行っています。こ…

いよいよ出番、             3年生一丸となって前進!!       …

本校の電子科と電気科が統合され、電気電子科が2年前に誕生! 今年、三つの学年が揃った。 初…

ICTを活用した技能研修(企業編)

本校では、昨年、一昨年と企業様の協力で技能研修をオンラインで行いました。指導してくださったのは、株式会社きんでんに勤務されている技能五輪で活躍した方です。研修の内容は、電気工事士の国家試験対策とものづくりコンテストの技能研修です。生徒は世界の技を学ぶことで、気持ちを新たにしたようでした。
昨年度の研修は、本校だけではなく黒沢尻工業高校の生徒も連携し、講習を受講しました。
本校では、この他にもICT
もっとみる

バスケット優勝 インターハイへ!

本校バスケットボール部は、先日行われた高校総体県大会で3大会ぶり3回目の優勝を決めました。
生徒たちはコロナ禍の中、保護者の支えのもと全力で頂点をつかみました。
夏のインターハイに向け、今日から始まる新しい戦いに生徒たちは目を輝かせています。応援をよろしくお願いします。

イメージキャラクター!

イメージキャラクター!

本校で、三年前に地域プロジェクトを始めるにあたり、生徒にイメージキャラクターを作成してもらいました。
作画のイメージは、本校が磐井川に隣接していることから、その川に住む竜を見立てたものだそうです。他のキャラクターは、本校の職員をイメージしたそうです。様々なところで活用しています。

学校運営協議会で変わる学校活動!!

本校では、独自に3年前から学校を地域とつなぐ活動をしてきました。その効果は、進路、学習、生徒のコミュニケーション能力の向上と良いことづくめですが、その日程調整や対応に時間が割かれ、業務の多忙化による「活動の長期化」には限界がありました。
しかし、この活動を組織的に、効率的に円滑化できる組織が、学校運営協議会です。その理由を、本校の職員が発表した動画で紹介します。

関工 学びのOUTPUT

本校では、令和2年度より学校の学びを、地域や市内の小中学生に活かす活動を行っています。この動画は、令和3年度の活動をまとめた内容になっています。
本校生徒の意欲的に取り組む姿と、地域とかかわることで多くの学びと、それによる気づきを、この動画で伝えたいと思います。

いよいよ出番、             3年生一丸となって前進!!           一関工業高校電気電子科

いよいよ出番、             3年生一丸となって前進!!           一関工業高校電気電子科

本校の電子科と電気科が統合され、電気電子科が2年前に誕生!
今年、三つの学年が揃った。
初の3年生は、この2年間よく頑張り、部活・学習・資格と成果を着実に出してきた。部活では2つの部が全国大会に出場! 学習では高い成績を維持! 資格取得では、危険物100%、技能検定100%、第二種電気工事士97%、第一種電気工事士は85%の合格率である。3年生では施工管理技士の資格100%を目指している。是非応援

もっとみる